新幹線の中でマクドナルドはダメ? みんなの意見は?

においイメージ

 

 

新幹線の中でマクドナルドをテイクアウトして食べていたら、通路向こうの女性に「くさい」などと注意されたことが発端で、2chのスレッドなどで賛否が渦巻いています。

個人的にはにおいに敏感じゃないので、人が何を食べてもよほどのものでない限りあまり気にならないのですが、気になる人は気にします。

臭覚って人それぞれで、臭いと思うものもちょっと違いうので、マクドナルドがダメという人がいれば、駅弁のにおいがダメという人もいるでしょう。いったいみんなは今回の騒動をどう思っているのでしょうか?

今回は、この騒動に関するみんなの意見をまとめてみました。

 

 

 

新幹線の中でマクドナルド食べるのどう思う?

 

新幹線の中でマクドナルドを食べることをどう思うか?みんなの意見をまとめてみました。

 

 

焼き魚などが入った幕の内は特ににおいそうですね。いろいろなものが混ざって。

 

 

崎陽軒の空弁を例を出して比較されていますね。なるほどという感じもします。

 

大阪の人気お土産の551の豚まんはを食べるのはかなり評判が悪いです。できるだけ早く食べたくなる気持ちも分からなくないですが。

 

個人的には同感ですね。百貨店の化粧品売り場を通るとき、かなり気持ちが悪くなります。

 

 

新幹線ならまだ許されるけど、普通の通勤列車ならダメという意見も目立ちます。

 

 

この方は強烈に嫌悪感を持っていますね。マクドナルド系ということは、ハンバーガーのことなのかな?

 

 

マクドナルドは2位だそうです。ちょっと気になるのですが、ロッテリアなどの他のお店のものならどうなんでしょう?やっぱりダメか。

 

 

半数以上の人が臭いといってますが、OKという人も4割以上。まさに意見が2分しています。

 

ただこの問題、冒頭でも述べたように臭覚は人によって感じ方が違うので、ものによってそれぞれです。行きつくところは新幹線内での飲み食いをすることの是非です。この辺りはどう思っているでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

新幹線の車内での飲食はOK?

 

他人のにおいや音が気になるというと、それぞれその感じ方が違うので、そもそも新幹線の車内での飲食じたいはどうなの?ということにいきつきますね。

 

新幹線の中で食事してもよいのでしょうか?昔は、新幹線の中で… – Yahoo!知恵袋

 

 

 

知恵袋の回答では、多くの人が新幹線の中での食事を肯定しています。その理由は車内販売をしている以上、JRも飲食を認めているし食堂車がない以上自分の席で食べるしかないから。

 

これに対して反対意見は、新幹線の車内などは「公共の場」だから、そこには自ずとマナーや気配りが必要。新幹線は忙しい人にとっては、ゆっくりと過ごせる貴重な場なので、その場を食べ物を食べる音やにおいで邪魔をしないでほしいなどでしょうか。

 

こんな意見も

 

まあ、双方の言い分とも言いたいことはわかります。日本人はとりわけ人のことを気にする民族です。またにおいもかなり敏感な国民です。

 

それでは外国人はどう思っているのでしょうか?列車の車内でマクドナルドのテイクアウトメニューを食べたり、飲食をすることを調べてみました。

 

列車の車内で飲食をするのは外国人はどう思っている?

 

日本人はにおいにとても敏感です。列車での飲食の是非は、日本人が単に神経質すぎるのでしょうか?気になる外国人の意見も調べてみました。

 

 

ドンピシャでマクドナルドを車内で食べることについて意見がありました。この方は否定的です。

 

他人が列車の車内でマクドナルドを食べることを残念に思うよ。なぜなら私はそんなことをしないから。

 

 

かなりの嫌悪感を抱いています。だって食べたものがガーリックつまりニンニクですから。これは極端なものですが、外国人もにおいは気にする人は気にします。ニンニクをそのまま食べてた?にんにくのにおいをする何か?たとえばキムチとか?

 

誰かが車内でにんにくを食べていた。車内中にくささが充満していた。朝の9時10分、人生の中でこんなに失礼な行為を見たことがないよ。

 

 

こちらはにおいではアレルギーの問題ですね。人によっては他人が食べているものがアレルギー物質だったりします。これは深刻な問題ですね。

 

車内の隣の人がチーズとたまねぎのチップスを食べているなんて信じられない!彼女は私がアレルギーであることを知らない。

 

まとめ

 

いかがでしたか?車内でのマクドナルドをはじめ飲食をすることは、難しい問題です。私は自分がにおいに敏感じゃないので寛容的でした。

 

ただ、気にする人は気にするので配慮は必要かな。アレルギーの人ならそれこそ耐えられないほど深刻なことかもしれませんしね。

 

食べたい人の気持ちもわかります。時間がない人や旅情を楽しみたい人などそれぞれの理由がありますからね。この問題を解決するのは、JR自体が「禁食席」などを設けてみるしかないような気がします。いまだに喫煙席などを設ける必要があるのだったら、禁食席も実現してほしいですね。においが気になる人、気にならない人お互いのために。

 

SPONSORED LINK

 

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ